増富は、秀峰、名水、温泉等の豊かな自然資源に囲まれ、農業や林業といった昔ながらの生活を守り続けてきた農村です。

2010.03.19

【告知】旗揚げ!開墾・間伐道場(4月末〜2月末・全9回)

情報元:増富地域再生協議会

増富地域の遊休農地と放置森林の解消と、農林業の担い手育成、そしてこれらの農地、森林資源の永続的な活用方法を生み出すことを目的とした「開墾・間伐道場」が始まります。

NPO、企業、学生、ボランティアetc.によって、この7年間で解消された増富の遊休農地は3ヘクタール以上。これらの農地は持続可能な方法による農業生産の場、体験・研修の場として活用されています。森林資源に関しても様々な活用がされています。

道場では、ただ遊休農地の開墾と放置林の整備作業を行うのではなく、その活用について学び、新たなる活用方法を編み出し(?!)、新しい取り組みを企画・運営出来る人材を育成していきます。いつか、この道場で学んだ同志が、日本各地で活躍することを願って、いざ、旗揚げ!!

主催:NPO法人えがおつなげて
お問い合わせ:NPO法人えがおつなげて 担当・小黒 oguro@npo-egao.net
道場生募集(予定):4月上旬〜(詳細が決まり次第お知らせいたします)

ニュース一覧へ

swiss replica hublot best hublot replica omega replicas watches